頭痛腹痛のブログ~投資・節約や野球、たまに歯科の話~

頭痛腹痛さんのたいして楽しくない歯科医師ライフ

投資に挑戦!?

久しぶりの投稿です。

 

歯科医師とはいえ、大学院生なので金がないです。大学病院で働く時間はいくら多くてももらえるお金は月に一律30,000円程度(!)なので、主な収入源は他院でのアルバイトです。フリーアルバイターデンティスト&スチューデントなのです。

 

親が歯科医師の人とか私立出身の人は事情が違うとは思いますが、自分の実家は一般サラリーマン家庭なので、いろいろ大変です。

①健康保険→国保が高い! 年金もある!

②北海道は歯科医師のバイト代が安い!

③大学生6年間の奨学金の返済!

④大学院の学費も自分で払っている!(研修医終わって2年くらい働いて学費貯めた、ちなみに歯科の大学院は2年じゃなくて4年です)

 

愚痴を言いだすときりがないです。

 

どちらかといえば自分は節約志向なので、そんなに持ち物に金をかけていません。あと、車も乗っていません。貯金好きなので毎年??万ずつくらい貯金ができているくらいです。

 

働けば働くほど金は増えるはずです。しかしながらもうすぐ32歳なのに大学院生なので一向に金が増えません。大学病院で患者をいくらみても自分の収入に結びつかないのが現実です。

 

「大学院辞めて一般歯科で働けば?」との意見があるかもしれません。自分の中ではまだまだ勉強したいという気持ちがあるのでもう少しあと1年ちょっと学位がとれるまではがんばりたいのです。

 

そこで貯金の一部を使って、投資に挑戦することにしました。前から日本株は買って保有していたのですが、本格的なものは行っていませんでした。性格上ローリスクローリターンでやるつもりです。とりあえず資金は50~100万円程度。

 

さてどうなるでしょうか?

適宜更新していく予定です。